COMCの使い方

Mailboxの使い方をざっくりまとめました。

何かあってもどうすることも出来ないので、COMCを使う場合は自己責任でお願いします。また、質問等は私以外の詳しい方にすることを強くお勧めします。

 

まずは最初に

COMC(https://www.comc.com)のアカウントを作成します。アカウントの取得さえできればいつでもMailboxを利用できます。

eBayやPANINI Rewardsで購入したカードを

下記の住所に発送する事でカードをMail BOXに追加することができます。

 

COMC.com Mailboxes   

C/O [COMCのアカウント名]

6727 - 185th Ave NE

Redmond, WA 98052    United States

宛名をCOMCに登録した名前にしても普通にMailboxに追加されますが、アカウント名を使用することで匿名性が高くなるのでその方がいいんではと思います。

 

因みに、カナダにもMailboxあるようですが、私は主にアメリカから購入しているため使用していません。

カナダから購入した場合にカナダのMailboxに送れば国境を越える事がなくなり、リスクを低減できるのでカナダからの購入が多い方はオススメです。詳しくは知らないのでアレですが、Upper Deckのe-packのノンスポ系はカナダCOMCの住所を登録するといいらしいです。

また、発送国をよく確認しないと

中国→アメリカ→日本  と無駄に移動をさせてしまい、余計な送料がかかってしまうことがあります。

アジア圏やヨーロッパのセラーから購入する場合は直接日本へ、アメリカのセラーや日本への発送は対応しないセラーからはCOMCへ発送といったように配送先を切り替えるといいと思います。

 

次にストアクレジットを購入します。

【Purchase Store Credit】から追加できます。

f:id:EhimeLie:20201107114149p:image

COMC内での各種支払いに使用します。

f:id:EhimeLie:20201107114937p:image

$25、40...と候補があり【Custom Amount】を選択すると10の倍数の金額を追加できます。

【Checkout】で支払い画面に移ります。

 

 

カードがMailboxに到着すると

カードの写真が添付されたメールが届きます。

このときに特にする事はないです。

f:id:EhimeLie:20201107115929p:image

開封パックの発送は基本的に厳禁です。

 

メールから10日か2週間ほどでカードが登録され、登録完了したことを通知するメールが届きます。この時に自動でストアクレジットから

手数料()が引かれます。

足りなかった場合は1週間後までにストアクレジットを追加する旨のメールが届き、その間はカードの登録が行われません。

 

手数料は下記の通り

開封手数料3ドル

カード1枚毎に0.6ドル

グレーディング済みのものは更に+0.3ドル

幅2 5/8 × 縦4 以上の大きさ あるいは

130ptを超えると更に +0.6ドル

 

ジャージやTシャツなど、カード以外のものを送ると10ドルの手数料がかかるため注意。

 

また、RC、パラレル、インサート、バリエーション、1stプロスペクトを除く0.6ドル以下のカードは勝手に判断して処理してくれるので、折れ対策に大量のカードが緩衝材として送られてきてもその分の手数料を取られる心配はないです。

 

 

登録完了後、ホーム画面にインベントリのリンクが現れるので登録されたカードをどのように扱うか選択します。f:id:EhimeLie:20201107120704j:image

 

f:id:EhimeLie:20201107121024j:image

【Add  to shipment 】を選び、

【Ready  to  ship 】(発送待機)にします。

発送する予定がないものは

【Not  for  sale 】にします。

 

【Request  Shipment】で発送を依頼します。

クリスマスだったり正月だったり、郵便局が忙しい時はトラブルが起きやすいらしいのであまりお勧めしないです。

追記:2020年のホリデー時期はコロナの影響もあり、かなりの時間がかかりました。今後も数年は状況が変わらないと思うので注意です。

f:id:EhimeLie:20201107121532j:image

 

発送先の住所の確認をします。

ローダーの使用の有無もここで決めます。

全部入れなくても大きめのローダーにまとめて入れてくれたり、小さめのストレージに入れてくれることもありますがそうじゃない時もあります。大切なカードはなるべくローダーに入れることをお薦めします。

f:id:EhimeLie:20201107122021p:image

【Continue】で次に進みます。

 

Mailboxのカードの総額を聞かれます。

保険や補償が関わってくるので

正しい数字の入力が望ましいと思いますが、

あくまでも自己申告です。

大切な事なので2回書きますが自己申告です。

皆までは言いませんが自己申告です。

f:id:EhimeLie:20201107122718j:image

【Continue】で次に進みます。

 

最後に発送方法を選択します。

発送方法によって料金が変わります。

【Request  Shipment 】で依頼完了です。

 

f:id:EhimeLie:20201107123423p:image

送料が足りないと真っ赤になるんですね。

初めて見ました。

 

f:id:EhimeLie:20201202010025j:image

ちゃんとチャージしていればこんな感じです。

170もあればRPAが2、3枚買えるな...と思わなくもないですが、安心を金で買うと思えば安いもんです。いや決して安くはないよ。

 

f:id:EhimeLie:20201204013905j:image

高いのだと早ければその日のうちに梱包が完了したメールが届きます。発送したカードは添付のPDFから確認できます。

もう数日すると発送通知のメールが届きます。

出荷までの待ち間はここから確認できます

https://comc.com/shipping

届くまで特にできる事はないので、無事届くことを祈りながら震えて待つだけです。

 

最後に、分からないことが有れば、

私以外の人に聞いてください!

楽しいカードライフになりますよう!