グレーディングケースの割り方

グレーディングケースを割るのにハマりすぎて、最近では遂に割るためにEncasedのカードを買い始めたウィリアムです。

f:id:EhimeLie:20201114163351j:image

ケースの割り方をざっくりとまとめました。

参考に割る場合、あくまで自己責任でお願いします。

f:id:EhimeLie:20201114163406j:image

準備するものは

・細くて薄くて折れないもの

・ケースを割るためのもの

この2つです。

私はマイナスドライバーとモンキーを使いますが、金槌やウェイトで割るのもありだと思います。細いチゼルを使えば道具がひとつで済むのでそれもありだと思います。

要するにケースを割れるだけのものと、隙間に入れられるだけの細さで折れないものであればなんでも大丈夫です。

また、破片が飛び散るので目に入らないように何かを被せるか、メガネを使用した方が安全かなと思います。

 

 

1.まず角を割ります。

上の角の方がカードから遠いので上の角を割る方がオヌヌメです。

パックに入っているのであれば出さずに割ると、破片が飛び散らずに安全です。

f:id:EhimeLie:20201114163418j:image

2.隙間にねじ込みテコの原理でこじ開けます。

f:id:EhimeLie:20201114163428j:image

ね、簡単でしょ

f:id:EhimeLie:20201114163635j:image

 

 

上記の方法ではケースを割ってしまうのですが、うまくやればケースをほとんど傷つけずにカードを取り出せる方法もあるので紹介します。

用意するのはなるべく細いマイナスドライバーです。

f:id:EhimeLie:20201114163652j:image

 

写真では分かりにくいので汚いイラストを用意しました。イメージしながらうまい具合にやってもらえると助かります。

 

1.ケースは表側の大きな板と裏側の小さな板の2つの部品でできています。

2.裏むけて接合部にドライバーを差し込みます。

3.グリグリと差し込んでいきます。

4.ある程度の深さまで差し込むことができれば、テコの原理でこじ開けます。

f:id:EhimeLie:20201114163443p:image

 

するとこんな感じで綺麗に割れます。

f:id:EhimeLie:20201114163458j:image

綺麗に割れたところでなんの意味もないですが、うまくペリペリっといくとめためた気持ちいいです。

 

最後に、ハンマーで自分の手を叩こうと、取り出すのに失敗してカードを傷つけても私は一切の責任は持てません。そこだけお願いします。